【MAMP】MySQLが起動しないときの解決方法

 

MAMPでMySQLが起動しなくなったときの解決方法についての解説です。

 

僕個人の経験では結論、「PCを再起動」することでMySQLが起動しMAMPが立ち上がるようになり解決することができました。

 

ただしそれぞれ環境は異なるので本記事で解説している解決方法を参考にしてみてください。

 

【解決方法①】コマンドラインからMySQLを停止する

コマンドラインからMySQLを停止するために、下記のコマンドを実行しましょう。

$ killall -9 mysqld

 

このコマンドを実行することで直るケースがあるようです。ちなみに僕は何度試しても解決できませんでした。

 

これで解決できなかった方は次の解決方法に進みましょう。

 

【解決方法②】my.confファイルでリカバリーする

MAMPを終了してからアプリケーション/MAMP/confに移動してフォルダ内にmy.confファイルを作成します。

 

そして下記のコードをコピペしてください。

[mysqld]default-storage-engine = InnoDB innodb innodb_force_recovery = 1

 

そしてMAMPを再起動してください。この方法で直るケースが多いようです。

 

my.confファイルは削除またはリネームしておきましょう

この方法かそれ以外の方法でMAMPのMySQLが直ったら、my.confファイルは削除するか「_my.conf」とリネームして無効化しておきましょう。

 

このまま残しておくとローカルサーバーを立ち上げてアクセスしたときにエラーが表示されます。

 

僕はWordPressのローカル環境にアクセスしたときにエラーが表示されましたが、my.confファイルを削除することでローカルサーバーにアクセスし、ちゃんと表示がされました。

 

【解決方法③】PCを再起動する

解決方法②までで解決できなければ一度、PCを再起動しましょう。

 

結論として僕のケースでは再起動することで 無事、解決することができました!

 

【解決方法④】MAMPを再インストールする

MAMPを再インストールするのはこれまで紹介してきた解決方法でも直らなかったときの最終手段です。

 

MAMPを再インストールする手順としてはまずMAMPをアンインストール(削除)する必要があります。

 

アプリケーション/MAMPのフォルダをゴミ箱に移動させるだけでアンインストールできます。

 

もしMAMP内に重要なフォルダがある場合はきちんとバックアップを取ってから作業しましょう。

 

MAMPの再インストールは公式サイトから。

 

参考記事

http://hitasurabibou.blog.jp/archives/23284404.html

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です