プログラミング初心者に超オススメ学習サービス【Progate】

 

プログラミングに興味はあるけど、どう勉強すればいいのかわからない…

 

プログラミングに向いているのか一回取り組んでみたいけど、なんとなくハードルが高い…

 

そんな「プログラミングに取り組んでみたい!」というプログラミング初心者に超オススメの学習サービス、Progateについて紹介していきます。

 

Progateとは

参照元:Progate    

 

Progateとは、初心者でも挫折せずに学べるプログラミングのオンライン学習サービスです。

 

エンジニア業界では知らない人はいないほど有名で、エンジニアの方でも新しい言語を学ぶときにはProgateを利用する人が多いほど、信頼されたサービスです。

Progate公式サイトはこちら

 

Progateは本当に挫折しないような設計にされています。

プログラミング初心者が書籍やネットで学習すると必ずつまずく環境構築などを用意してくれているので、いきなりプログラミングを学ぶことができます。

 

Webデザイナーとして転職できた僕もHTMLやCSS、JQuery、JavaScriptなどの言語をまずはProgateから学習を始めたことで挫折することなく取り組むことができました。

 

Progateで学べる言語

Progateでは2019年10月現在、15種類のレッスンが用意されています。

 

HTML/CSSなどのベースとなる言語からWeb系企業で人気のRuby/Ruby on Rails5だけでなく、機械学習のPythonやアプリ開発のSwiftなどモダンな言語も学習することができます。

 

また目的に合わせて学習するべき言語を紹介がされています。

 

そのためプログラミングに何となく興味はあるけどどの言語から学習すればいいかわからないという方は参考にするといいでしょう。

 

Progateで学習できる具体的な言語はこちらの画像を参照してください。

参照元: Progate

 

Progateのメリット

では次にプログラミング初心者がProgateで学習すべきメリットを紹介していきます。

 

Progateを強くすすめている理由としてメリットを3つあげておきます。

 

1.プログラミング初心者に挫折させない配慮

プログラミング初心者はどのような方法で学習したらいいのか迷うと思います。

思いつくのは書籍を買ってきて1ページ目から学習すること。

 

しかしこのような独学となるとかなりハードルが高くなります。

なぜなら、プログラミングで実際にコードを書いていく前にPCの環境構築が必要であり、その時点で理解できないエラーでページが進まず挫折…というケースがかなり多いからです。

 

身近に教えてもらえるエンジニアの方がいればクリアできるかもしれませんが、多くの方はそうではないはずです。

 

Progateでは、その挫折しやすい環境構築などの作業はサービスで用意されているので挫折する心配はありません。

 

Progateを始めたらいきなりカリキュラムにそってコードを書いて学ぶことができます。

 

もちろん、いずれ環境を構築する必要は必ずありますが、特にプログラミング初心者にとって大事なことは挫折しないこと。

そしてプログラミングを楽しいと思えることです。

 

2.あらゆる言語が学び放題!

Progateでは先ほど学べる言語で紹介したように様々な言語のレッスンが用意されています。

有料版になりますが、時間や言語の数に関係なく学び放題であることが大きいです。

 

プログラミングは一つの言語だけでは作れるものが限られます。

そのため複数の言語を組み合わせて使えるようになる必要があります。

 

たとえば、Webサイトを作るためにはHTML/CSSに加えてJavaScriptやJQueryの学習が必要になります。

 

またプログラミングでは言語だけでなく、Command LineやGitなどのツールを使うスキルも必要になるのですが、Progateではレッスンで提供されていることも素晴らしいです。

 

すべての言語を広く浅く学習することはおすすめしませんが、プログラミングで何を作りたいのか、言語の特徴も全く知らないという方はいくつか取り組んでみるといいでしょう。

 

それでもどれを学習したらいいのかわからないという方はとりあえずHTML/CSSコースを学習してください。

 

HTML/CSSはWebサイトやWebアプリケーションを作るためには基本となる言語だからです。

 

3.Progateはゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができる

Progateはプログラミングというハードルが高いイメージの学習をゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができます。

 

それぞれの言語のレッスンでもキャラクター教えてくれたり、終了したレッスンのメダルがもらえたり、レベルアップをしていくことができます。

(結構レベル上がってました笑)

 

このように習得してきたレッスンが表示されるので頑張って取り組んだこと、習得した言語が見える化できるのはいいですよね。

 

プログラミングが難しいと言われている理由の一つに黙々と取り組まないといけないとか、書籍をコツコツ読み進めないといけないというイメージがあります。

 

そのようなイメージをガラッと変えてくれるProgateでゲーム感覚で「プログラミングって楽しい!」と思えることが大きな一歩です。

 

Progateは無料版と有料版がある

Progateは無料版と有料版のサービスがあります。

 

簡単に説明すると無料版は言語の初期コースだけ学習することができて、有料版は上記の画像に書かれたサービスをすべて学び放題で学習できるサービスです。

 

「できれば無料でやりたいな〜」と思われた方やちょっとプログラミングに興味があるという方は無料版でも取り組んでみることをおすすめします。

 

またもう少しプログラミングを学習してみたい方やがっつりエンジニアを目指す方は有料版のサービスを利用するようにしましょう。

 

となると気になるのは「ほんでなんぼなん?」という話でしょうが、料金はたったの月額980円です。

参照元:progate

 

正直、プログラミングの書籍は分厚い本で¥2,000を超える書籍ばかりで、書籍代と思っても破格のお値段です。

 

それに月額料金を払えばすべての言語が学び放題、何時間使っても料金は変わらないので驚きです。

 

もちろん解約も簡単にできるので学習が終われば解約してもいいですし、また追加で学習したい言語があったときにまた有料版に変更すればいいだけです。

 

もしプログラミングスクールに通うことを検討されている方も、スクールでの学習効率を高めるためにProgateで基本を学習してから通うことを本当におすすめします。

 

Progateの学習:注意点!

ここまでの解説でProgateはプログラミング初心者にとって学習のハードルも低く、ゲーム感覚で楽しみながら学べる、さらに月額¥980という手頃な価格で学び放題という素晴らしいサービスであることは納得されたかと思います。

 

しかし、Progate学習において初心者に陥りがちな一つの罠があります。

 

ここで紹介することは学習を始めてから常に意識してください。

 

それは「Progateをこなすことを目的にしてしまうこと」と「自分でサイトやサービスを作らないこと」です。

 

確かにProgateはプログラミング学習のハードルを下げて楽しく学べるし、ゲーム感覚でレベルを上げるのが楽しくなる気持ちは本当にわかります。

 

でもProgateを使う目的はプログラミングを習得することであり、挫折せずにスキルを上げていくことです。

 

Progateばかりやっていても、Webサイトやサービスを作れるようにはなりません!

 

当たり前ですが、与えられた課題をクリアしているだけで自分で一から生み出している訳ではありません。

 

またコードも一部を自分で書くだけですでにコードが書かれている部分があったり、補助してもらいながら学習している状態です。

 

Progateはあくまでも初心者の方がプログラミングのハードルを下げ、ざっくりと内容を把握したり基本を押さえることを目的に利用するようにしましょう。

 

一つの言語をProgateで学習するのに1~2周、多くても3周までにして次は動画サービスや書籍で概念を学ぶステップに進みましょう。

 

自信がある方はいきなりWebサイトやWebサービスを作るのももちろんありです。

 

最後に

Progateのサービスやプログラミング初心者にとってのメリットなどを紹介してきました。

 

Progateとは大抵の方がプログラミング学習に挫折することなく取り組むことができます。

またモチベーション高く取り組める仕組みも考えられています。

 

Progateはプログラミング初心者には最高のサービスですのでぜひ、使ってみてください!

Progate公式サイトはこちら

では今回はこれで以上になります。

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です