[Shopify]すぐにECを始めたいならShopify Liteがおすすめ!

 

今回はShopifyのプランの1つである「Shopify Lite」について、何ができてどんなメリットがあるのか、通常プランと何が違うのかについて紹介していきます。

公式サイト【Shopify】
こんな方におすすめの記事

  • 今すぐにECで商品を販売したい方
  • Webサイトやブログを運営しており、サイト内で商品も販売したい方
  • SNSを中心に販売したい方

 

Shopify Liteとは

Shopify Liteとは、ECサイトを構築することなく、すでに運用されているホームページやブログにEC機能を追加し商品を販売するためのカートシステムです。

 

またサイトだけでなく、SNSに販売機能を持たせることもできます。

そのためSNSを通じて商品を販売できればと思っていた方にもおすすめのプランです。

 

Shopify Liteはたったの月額9ドルで始めることができます。

 

手軽にECを始めてみたい、今すぐに商品を販売したいという方にとってもお得なプランです。

 

Shopify Liteと通常プランの違い

Shopify Liteと通常プランとの大きな違いはECサイトを持たずに管理画面のみ使用可能であることです。

 

管理画面の機能自体は通常プランとの違いはなく、Shopifyの標準機能は揃っています。

 

Shopifyの通常プランは一からECサイトを構築するプランのため、サイト制作に時間とお金がかかります。

 

Shopify Liteだとすでにホームページやブログを用意してあれば、そのページに「購入ボタン」を設置することで商品を販売できる機能を追加することができます。

 

具体的にはShopify管理画面にて商品情報を登録し、「購入ボタン」を作成することで「埋め込みコード」が生成されます。

 

生成した「埋め込みコード」を運用しているホームページやブログに貼り付けるだけで商品の販売ができるようになります。

 

WordPressで運用されている方はShopify管理画面で生成した「埋め込みコード」をWordPress管理画面で掲載したいページにコードを貼り付けるだけでOKです。

 

Shopify Liteのメリット

Shopify Liteのメリットについて3つ挙げられるので、それぞれ解説していきます。

  1. 既存のホームページやブログですぐに商品の販売ができること
  2. 一からサイトを構築する必要がないため、開発コストをかけずに始められること
  3. SNSで商品が販売できるようになること

 

既存のホームページやブログですぐに商品の販売ができること

もしあなたがすでにホームページやブログを運用しているのであれば、Shopify Liteであればすぐ商品の販売をすることができます。

会社やサービスの情報と商品ページを1つのサイトでまとめて管理することができるということです。

 

例えば、WordPressでサイト運用を行っているのであれば記事コンテンツでSEOを伸ばしつつ、流入してきたユーザーにサイト内で商品を購入させることができます。

 

一からサイトを構築する必要がないため、開発コストをかけずに始められること

1つ目のメリットである既存のホームページやブログで商品が販売できるということは一からサイトを構築する必要がないということです。

つまりECサイトの構築に必要な開発コストをかけずに始めることができます。

 

Shopifyでのサイト制作には多少専門的な技術が必要になりますし、外注する場合でミニマムでも30万円程度、しっかりサイト制作を行うと数百万単位でかかります。

 

SNSで商品が販売できるようになること

Shopify Liteではホームページやブログを運用していない個人の方でもSNSに販売機能を追加して商品の販売を行うことができるようになります。

 

とくに相性の良いSNSはFacebookです。

すでにFacebookアカウントを持っていれば、Shopifyの管理画面から登録することで、簡単にFacebookで商品販売ができるようになります。

 

まとめ

本記事ではShopify Liteとは、通常プランとの違いやメリットについて紹介してきました。

 

この記事で紹介した内容の要点を3つにまとめると、

  1. Shopify LiteとはECサイトを構築せず、ホームページやブログにEC機能を追加して商品を販売できるプラン。
  2. Shopify Liteは月額9ドルで利用することができ、通常プランと同じ管理画面の機能を利用できる。
  3. SNSで商品が販売でき、初心者でも手軽で簡単に利用できるサービスであること

 

この3つの要点をふまえた上で、改めてShopify Liteの利用をおすすめする方はこちら

  • 今すぐにECで商品を販売したい方
  • Webサイトやブログを運営しており、サイト内で商品も販売したい方
  • SNSを中心に販売したい方

 

Shopify Liteについての紹介は以上になります。

今すぐ【Shopify】で無料トライアル!


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です